2009年7月22日水曜日

日食をテレビで見た。

私が住む地域ではお天気の事情が思わしくなく、残念ながら生で見る事はできなかった。
まあ、自宅だから良いんだけどね。

ツアーだのに大枚はたいて休み取って見えなかった人は本当に悔しい事かと思う。
が、その一方で釣られ過ぎwwwwという気持ちも無きにしも非ず。この時期の天気を知らなさ過ぎ。
空なんて気まぐれなんだから、金かけて見るものではない、と私は思う。
正直、こんなにフィーバーするとは思わなかった。流石日本人。
日食婚とか、正直何考えてんだか、と心底思う。
もっとも、雲がかからない飛行機の上でやる分には何もケチはつかないだろうが。
普段見向きもしないような過疎の島に大挙して押し寄せて、本物の観測者はさぞかし迷惑している事だろう。
祭りだと考えている方は、真剣に毎年観測している方の事も少しは考えてみて欲しい。

そんな私は自他共に認める空好きである。
石原義純さんとはきっと話が合うと思う。
台風の渦巻きの美醜で一喜一憂する(断じて台風の被害が大きくなるように、などとは思っていない)程度には天気が好きで、PCのお気に入りには気象庁のHPが入っている。
本日の衛星画像の可視動画は面白いのでご覧いただきたい。

そんな事より、実況のテレビ番組を見ていたのだが
何だあの実況。ひどいなんてものじゃない。
昔、素晴らしい出来であった「銀河宇宙オデッセイ」を作った局の制作とは思えない。
あれで受信料取れると思っているのだろうか。
うわーwwwwwもう終わっちゃうんですかぁwwwwww
とか言っちゃって。
気持ちは分からないでもないが、そんなコメントは誰も望んじゃいないだろう。
全国はおろか世界にも配信されているわけだから、もうちょっとあるだろう、言い方が。
プロ意識のかけらもない。
個人的に、こういう系の番組はテレビ東京が面白い作りをしそうだが、
つまらない芸人が出て終わりなんだろうな・・・教育テレビで真面目にやっていただきたいものだ。

20年くらい前に生で晴天時に部分日食を見たのだが、当時はこんな祭りになっていなかった気がする。
20年前はバブル膨れ上がりまくりだったのにも関わらず、だ。
私が幼かったから情報が少なかったのかもしれないが、ニュースもワイドショーも今回のようなフィーバーはなかったような気がする。
今回のあのフィーバーは何なのだろう・・専用グラスとか売って、売り切れ続出と煽ってみたり。
仕掛け人は今頃両手叩いて大喜びしていることだろう。

日食でこのフィーバーなのだから、50年後頃にやってくるハレーすい星では、自転車チューブを持つ人間が現れるのではないかと、今から楽しみにしている。
ちなみに、来年12月21日は皆既月食ですよー、部分月食なら他にもありますよー。
来年の1月15日に部分日食が、12年5月には金環食もありますよー!!
流星群なら毎年ありますよー!!
毎回こんだけ騒ぐのなら騒いでみろ、マスゴミめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿