2009年7月12日日曜日

ドラゴンクエスト9

ネタバレ無・・なハズです。

無事に発売されましたね・・・
7月11日0時にゲットする事ができました、が、実際やり始めたのは本日からです。
発売数日前に予約分も含めて値下げしたみたいで、とてもラッキーでした。

ゲーム内容ですが・・・直前に半年弱も延期して
つまんない内容だったら即行売りに行ってやる!
と、意気込んでいたのですが、今のところ面白いです。
モンスターが襲ってきます。
グラフィックには賛否両論あるみたいですが、少なくとも8みたいなグラフィックではありません。
画面酔いしやすい私が酔いません(笑)ので、これで良いんじゃないのかと。
小さいクエストが山盛りあって、結構面倒です、
が、REDSTONEで鍛えられたマゾ神経はここで遺憾なく発揮。
ルーラがない?赤石のダンジョンマラソンに比べたら屁でもありません。
ただ、何をするにしてもモッサリした動作で、PS版7を彷彿とさせる鈍さは感じます。
人の表情を豊かにしたかったのか、ことある度にカメラ?切り替えな感じとか。
あと、更に面倒なことに、ツボは割るたびに何か出たり出なかったりします。
薬草とか満月草とかなのですが。
ツボだ樽だ!と見るたびに、割りまくらないといけません。
(私が貧乏性なだけか・・)
地面にもたくさん消耗品が落ちています。
ガングロギャルも出てきます。
ドラクエなのに「ぶっちゃけぇ・・・・だしぃ・・」とか言います。これは不要キャラだと思います。
何を思ってこんなキャラ作ったのか謎です。
地味に時代遅れな感じがします。今やヤマンバなんか山奥にしかいないんじゃないでしょうか。

あと、(顔や髪型を含め)装備の見た目が変わります。アバターっぽいです。すごいです。
今まで、ドラクエでこんなヘンテコな装備をさせていたのか!!と驚愕を覚えるくらい悲惨な格好です。
私の主人公は髪型がアップされたタイプなのですが、そこに皮の帽子に鎖帷子なんか装備すると・・
何その・・・・汚い感じ・・・みたいな。
エジンベアの王様に迫害される理由が分かった気がします。
もうちょっと進めばきっと・・・ウサミミとか・・・セクシー下着とか・・・そういうのが・・・・
ハアハア・・・

物語的には、今のところ良くわかりません。
主人公は天使です。天使なので、人々に感謝されるのがお仕事です。
・・・・と思ったら突然人間になってしまいます。
物語はそこから始まります。前置きが果てしなく長いです。
人間から天使に戻るために物語が進むのか・・
人間だからこそできる物語を進むのか・・・・
まだ不明です。
決して勇者ではありません、異端児です。
仲間を連れ歩いているのですが、異端児にも優しいというか、ノーリアクションです。なぜ?

そして、収集癖がある私には過酷な・・・
コレクションシリーズが、アイテム、装備、モンスター、称号、錬金、ポーズ、クエスト、スキル・・・
たくさん用意されています。正直・・・・・クリアできる日が来るのか微妙です。
とりあえず、店で売っている物は片っ端から1個ずつは最低購入しています。
モンスターのドロップが盗賊を連れ歩いても悪いです(これは盗賊スキルを上げていないからだと思われる)。
とりあえず、これは落とす!というアイテムは今後の錬金のために5個ずつくらいは集めています。
おかげで、進捗率がスタートダッシュ組の100分の1も行っていないと思われます。
それでも・・・攻略ページは見ない方針で頑張ろうと思います。

ドラクエ6が出るまでは、ぎっしり楽しめそうです。

1 件のコメント: