2009年5月20日水曜日

耳栓~隣家の騒音との戦い~

隣からの騒音を防ぐために、あらゆる手段を講じたものの
やはり振動はなかなか防ぐことができない。
耳栓のおかげで、夜間は眠れるようになったが、すっかり過敏症になってしまった。

個人の勝手かもしれないが
帰宅は19時で、22時から飯の支度、24時から風呂とかっていう生活はどうかと思う。
特に我が家は隣のボイラーの音が隣よりもけたたましく響く。
何度も何度もうるさいうるさいと言い続けているにも関わらず
これは生活音だから我慢しろとでも言いたいのかもしれない。
壁の薄いマンションでまかりなりにも共同生活をしているのだから
お互いの生活リズムを壊さないように譲歩するべきところはする、というのが常識ではないのだろうか。
隣にはそういう考えは一切なく、警察を呼んでやったら直接我が家に殴りこんで来る始末である。
話し合いをしようと言われ、話し合いをするから第三者を用意しろ、
と要求するとその後何も音沙汰がない。
第三者が見つからないのであろう。
もっとも、0時以降の音楽は自重しているようだが、いつまでモツ事やら。
大家はバカだし、不動産会社は動かない、このことは既に身を以て知っている。
我が家ではその譲歩に譲歩を重ねた結果が「耳栓」なのである。
隣近所のバカの騒音に耐えられない方は一度お試しあれ。

いくつか試してみた結果
私には「MAX-1」というオレンジ色の耳栓が一番身体に合った。
遮音性の割に耳が痛くなりにくい。
今までは「サイレンシア」が最も素敵な耳栓だと思っていたのだが
どうしても、苦手な音域があるらしく
(注意:どんな耳栓でもサイレンやチャイム、電話の音、子供の声は聞こえやすくなっているものです)
音楽を完全にシャットアウトできなかった。
MAX-1は、ハンズの旅行コーナーに10セット1000円前後で売っているので、
騒音に悩まされている方はぜひ試してみてほしい。
インターネットの通販なら、いろいろ入って1500円前後でも手に入れる事ができるので
いろいろ試してみたい方は、ご検討ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿